本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.090-6042-4089

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-7-1-B1

スタジオのあゆみHistory


タイトルをクリックしてください 詳細が表示されます

じゃじゃ馬ならし〜傷つき気付き築く愛情〜

文豪ウィリアム・シェイクスピア原作の「じゃじゃ馬ならし」を
バレエと芝居とのコラボレーションで舞台化した作品。

〜ストーリー〜
商人バプティスタの長女カテリーナは極端に熱しやすい性格で、
誰もが手を焼くじゃじゃ馬むすめ。
対して妹のビアンカは、美しくて大人しい性格で、街中の人気者。
そんなビアンカには何人もの求婚者がいたが、バプティスタはカテリーナが
結婚するまではビアンカを結婚させないと宣言する。
ビアンカの求婚者達が結託し、ビアンカを自由に取り合いできるよう、
姉のカテリーナを結婚させてしまおうと画策する。

カテリーナの婚約者として白羽の矢を立てられたのはお金に目の無いペトルツィオ。
彼はカテリーナと結婚した際に持参金として手に入る広大な土地のことを
ビアンカの求婚者たちから聞かされ、乱暴者のカテリーナを口説き
、彼女の意志は無視して、結婚とその持参金を決めてしまう。
カテリーナは結婚を嫌がり、ペトルツィオを厭っていたが、不服ながらも夫婦生活を始める。
カテリーナを何とか馴らそうとするペトルツィオ、それに反抗するカテリーナ…
平行線に辿るかに見えた2人の関係だが、ペトルツィオと過ごす時間の中で
徐々にだがカテリーナに変化が現れはじめる…

時は流れ、ビアンカの結婚式にやってきたペトルツィオとカテリーナ。
カテリーナは思慮深く従順で、まるで別人の様…
ペトルツィオとカテリーナが傷つき気付き築いた愛情の物語の結末は…

2006年、2007年に公演。



shaffle in Ragtime

綺麗なドレスに身を包み、ウィットに富んだ会話と微笑みで周囲を魅了する貴婦人…
貴婦人に憧れ、寄っては恋の話に花を咲かせるうら若き乙女たち…
やんちゃ盛りの子供たち…

今日も人気者のレディを巡って、男たちの熱い恋のバトルが勃発…?
陽気なジャズの名曲に乗せて、恋のステップを刻みます。

2008年 宮前区文化協会 バレエ部会発表会出品作品



人魚の姫

アンデルセン童話「人魚姫」をベースとし、人魚と人間の王子との恋模様を描いた作品。

ストーリー
15歳の誕生日を迎えた末っ子の人魚は、地上へ行くことを許される。
喜びを胸に地上へ上がった人魚の目の前では、同じく誕生日を迎えた王子を祝う
船上パーティーが催されていた。
王子の姿を見、「なんて素敵な方なのだろう!」と一目ぼれをする人魚。
貴族や道化、侍女たちに踊り子が舞う。
しかし華やかなパーティーは突然の嵐に見舞われ、王子は船から投げ出されてしまう。
嵐の中、人魚は王子を必死に助けるが、王子が目を覚ますその時に、
修道女が現れ人魚は仕方なく身を隠す。
王子は自分を助けたのは目の前の修道女と思い込み、恋心を抱く。

人魚は悲しみにくれながら海深くへと戻り、決意をする。
「私、人間になりたいの」
姉たちの猛反対にあいながらも、説得をし、長女から海の魔女ならば
願いを叶えてくれるかもしれないと告げられる。
魔女のもとへ1人で向かう末っ子。魔女は願いを叶え「声」を引換えに人間にしてくれるという。
人魚は声を差出し、人間の姿に…。
地上で気を失っているところを王子様に拾われ…。
 
人魚の恋心は成就するのか…。
一途な願い、深い愛を、謙虚な想いで、描いた作品です。


振付・演出:富永 典子    作曲・音楽監督:栗田 妙子

2009年8月に公演、2012年6月に再演




ピエロの心

軽快なジャズのメロディーにのせて、道化たちの喜怒哀楽を描いた作品。

2012年7月「薄井先生の米寿を祝う会」公演版では、ダンサーたちは道化ではなく、
人間として役柄を踊る。日々生きていくことも皆演じている、
さながら道化のようであると、バージョンをかえ公演。

各バージョン共に好評を博している。


振付・演出 富永 典子   作曲:栗田 妙子

2010年7月「骨髄バンク・チャリティー公演」大宮ソニックにて公演
2011年12月「日本バレエ協会・こどもバレエクリスマス」にて公演
2012年7月「薄井先生の米寿を祝う会」にて公演



オルフェウスとエウリディケ

ギリシャ神話のより「吟遊詩人オルフェウス」のお話しを作品化。

吟遊詩人で竪琴の名手・オルフェウスには、木の精霊エウリディケという恋人がいました。
しかしエウリディケは毒蛇に噛まれて死んでしまいます。オルフェウスは悲しみ嘆き、
恋人を取り戻しに冥界へ行くことを決心しました。
冥王ハーデスのもとにたどりついたオルフェウス。
エウリディケを地上に返して欲しいと願い出たオルフェウスに、
美しい竪琴の音色の虜となったハーデスは、条件付きでエウリディケを
地上に連れて戻ることを許しました。
その条件とはオルフェウスが地上までは決して振り向いてはいけないことでした。
喜んだオルフェウスは恋人とともに地上を目指しましたが、
ニンフ達の戯れに手を引いているのはエウリディケその人であるか不安に苛まれます。
オルフェウスは思わず後ろを振り向いてしまいました。
するとエウリディケは冥界に引き戻され、2人の仲は永遠に裂かれてしまうのでした。


振付・演出 富永 典子   作曲:栗田 妙子


2012年12月27日「日本バレエ協会・バレエクリスマス」にて公演



薄井憲二先生の米寿を祝う会

2012年7月24日、国内外で活躍するロシア・バレエ・インスティテュートの
同窓生が一堂に会し、同校の元所長、
現(社)日本バレエ協会会長薄井憲二先生の米寿をお祝いして
ガラコンサート(於メルパルクホール東京)が開催されました。

TNballetがスタジオを開所して初めて立った舞台は、こちらのコンサートでした。
演目は『ピエロの心』
その様子は雑誌「バレリーナへの道」でも紹介されました。






動物園劇場

2012年9月29日横浜市西区にある野毛山動物園に野外劇場が設置され

動物園劇場と題されたコンサートが開催されました。

TNballetは、市川忍さん、豊浦亜希子さんをゲストに交え『おもちゃ達の夜』を上演。

各国の民族衣装を身にまとい、お人形に扮したダンサー達が踊りました。





第42回 バレエクリスマス

日本バレエ協会主催 バレエクリスマス

TNballetは『オルフェウスとエウリディケ』を上演。
上演後のオフショット。
オルフェウスの願いは叶いませんでしたが、
舞台を終えた皆の表情は明るくすっきりとしています。





1st Annivrsary concert

TN balletのオープン1周年を記念したコンサート。

これまでのTN balletの作品から『マッチ売りの少女』『ピエロの心』
『オルフェウスとエウリディケ』『しらゆき姫』『おもちゃ達の夜』
『人魚の姫』を抜粋して上演。
また、レッスンピアニスト担当でもある 栗田妙子氏作曲による新作も披露。

振付・演出:富永 典子 

作曲・ピアノ演奏:栗田 妙子

出演:富永 典子/足立 学/大徳 隆子







田北志のぶ先生 講習会

2013年7月24、25日に、ウクライナ国立キエフバレエ団の田北志のぶさんを
講師としてお迎えして、講習会を行いました。

ポジションを繊細に死守しながらも、ダイナミックに使いこなす、
これぞロシアバレエというものを、熱心に教えていただきました。

現役プリマの連れてきた新鮮な空気に、受講生も皆、心身ともに引き締まりました



TN ballet 2nd concert

2006年初演の『マッチ売りの少女』に加え、新たに『追憶』を初演。
鼓動出身の西野貴人さんによる和太鼓の演奏を加え、迫力のある公演となりした。

振付・演出:富永 典子
 
作曲・ピアノ演奏:栗田 妙子

和太鼓演奏 : 西野貴人

出演:富永 典子/足立 学/大徳 隆子/小林 翔子 他







TN ballet 3rd concert

演目は今回初演の『手紙』
実力派のダンサーを揃えて、オムニバス形式でお届けいたしました。

アンティークな雰囲気漂う茶会記さんという空間に、
まるで絵画が動き出す様にダンサー達が舞い踊る。
そんなおしゃれで優雅なひとときとなりました。

演出振付:富永 典子 

作曲ピアノ演奏:栗田 妙子

出演:富永 典子/安藤 明代/大徳 隆子/小林 翔子/鈴木 裕/足立 学(順不同)





第43回 バレエクリスマス

日本バレエ協会主催 バレエクリスマス

TNballetは2014年10月の2ndコンサートで初演した
『追憶』を、大きな舞台用に再演出し上演。
ゲストに大徳隆子さん、藤井学さんをお招きし、
また 夜の大人クラスに通って下さっている
生徒様にもご協力いただき、内容の濃いものとなりました。





第1回 発表会



TN ballet studio 第一回発表会

2014.8.11 国立オリンピック記念青少年総合センター小ホールにて

第一部
 レッスン風景 バレエコンサート

第2部
 カルメン(全幕)

演出/振付/指導 : 富永 典子   作曲/ピアノ演奏 : 栗田 妙子

ゲストダンサー
安藤明代/大徳隆子/鈴木裕/今井智也(谷桃子バレエ団)/石黒善大(東京シティバレエ団)
<第一部 レッスン風景>





<第一部 バレエコンサート>



<第二部 カルメン>






薄井憲二先生の卒寿を祝う会



薄井憲二先生の卒寿を祝う会

2014年7月28日(月)新宿文化センター大ホールにて

ロシアバレエインスティテュートの校長であります
薄井先生の卒寿を祝う公演が開催されました。



PABLO CERVANTESリサイタル



PABLO CERVANTESリサイタル

2014年8月17日(日)新宿エル・フラメンコ

フラメンコダンサーPABLO CERVANTESリサイタルに
富永典子がゲストダンサーとして出演致しました。

余呉まるごと里山芸術村2014



余呉まるごと里山芸術村2014

2014年10月19日(日)に「余呉まるごと里山芸術村2014」
TNballetも参加いたしました。









第44回バレエクリスマス公演 日本バレエ協会主催



日本バレエ協会主催 第44回バレエクリスマス

場所 五反田ゆうぽーと

sTUDIO info店舗情報

TN ballet STUDIO

〒151-0051
東京都渋谷区
千駄ヶ谷3-7-1-B1
TEL.090-6042-4089

→アクセス

inserted by FC2 system